2021/03/09

自走式駐車場は、自分で車を駐車スペースまで運転し停車させる駐車場で敷地を有効に使うことができる駐車場となります。階上や階下の建物となっていることが多く、矢印などの表示に従ってスロープを走行していき、空いている駐車場所に車を停車させます。収容台数も多いため、多くの車を収容できるため、街中のデパートなどの商業施設に隣接する形で設けられ、多くは複数階の規模を整えているケースも多いです。自走式駐車場の注意事項はゲートや防犯カメラなどがありセキュリティが高い点がありますが、そのセキュリティを過信しないことです。
人自体は自由に侵入できることも多いため、車内の盗難や自動車盗難も起きるケースもあります。また密集したスペースで電気が暗い場所もありますので、他の駐車している車との接触事故が起きやすいです。そのため慎重に駐車を行う必要も存在します。他にも自走式駐車場は他から見えない分、どのくらいの他の車が駐車されているかが解らないケースもあります。
そのため自走式駐車場に入場したものの駐車場が空いていないという状況もあり、特に土日祝日などの休みの日は渋滞傾向になる場合も多いです。従ってあらかじめ駐車場があるかどうかを知っておくことやその傾向などを把握しておくことが肝要となります。もちろん自走式駐車場では、時間制による費用が掛かるケースもあります。隣接する商業施設が割引もしくは無料クーポンを発行してくれるケースもあるため、そういった仕組みがあることをあらかじめ知っておくとお得に利用することが可能です。